馬科学情報

Q&A

和文雑誌表紙絵とロゴマーク

 

Q:本学会雑誌の表紙絵とロゴマークについて

 

 日本ウマ科学会の英文及び和文雑誌にはウマの表紙絵が描かれていますが、これらの表紙絵の選考理由と経緯について教えてください。また、本学会のロゴマークの由来並びに誰が作ったのかも併せて教えてください。

 

A1:お答え(受稿日:2015.12.3)   青木 修(JSES会長)

 

 

設立当初から日本ウマ科学会の運営に携わってきましたが、本学会和文及び英文雑誌の表紙絵とロゴマークの由来については曖昧かつ不確かな記憶しかなく、私が答えられるのは以下に示した程度の限定的なものです。

 英文雑誌の表紙およびウマの頭蓋骨をモチーフにしたロゴマークについては、ウマの絵を専門に描く画家に一任して作成しました。その画家は、確か当時の本学会役員の個人的な知り合いだったと記憶していますが、随分前のことなので、お名前は覚えておりません。

 和文雑誌の表紙は、その編集委員に馬事文化財団の末崎先生がおられたことから、世界的に著名なウマの画家の作品を表紙に起用しようということで、馬事文化財団の所蔵する著作権の派生しないロートレックの絵画をご提供いただき、本学会機関誌等の編纂発行を委託しているアイペックが表紙をデザインしたものと記憶しています。