学会の概要

役員活動状況

2002年度 学術賞選考委員会・功労賞選考委員会・名誉会員選考委員会・ 第6回 常任理事会 議事概要

1.日本ウマ科学会学術賞選考委員会
(候補者の推薦がなく選考委員会は開催しなかった)

2.日本ウマ科学会功労賞選考委員会
(候補者の推薦がなく選考委員会は開催しなかった)

3.日本ウマ科学会名誉会員選考委員会
⇒ 候補者として渡邉誠喜会員(前副会長)が推薦されたことから、菅野副会長が選考委員長となり選考委員会を開催した。その結果、本学会設立以来、常任理事 および副会長として永く学会に貢献されたこと等が高く評価され、全会一致で渡邉会員を名誉会員に推薦することを決定した。

4.日本ウマ科学会第6回常任委員会

議題1.2002年度事業報告について
⇒ 各常任理事から提出された事業報告書(案)について討議し、その案を承認した。それを受けて各常任理事は総会提出案を作成することになった。その他、会 員の移動の欄に名誉会長を加えること、および役員の交代の項目に役員の改選を加えること。2003年3月末日までにJESはVol.13,No.3を、 HippophileはNo.12まで発刊すること等が決った。

議題2.2003年度事業計画について
⇒ 各常任理事から提出された事業計画書(案)について討議し、その案を承認した。それを受けて各常任理事は総会提出案を作成することになった。その他、事 業計画書の年度は会則変更により2003年4月1日から2003年10月31日とすること。本年のWEVA(世界獣医師会議)はアルゼンチンで2003年 10月15日から17日に開催されるが、本学会の代表を出席させること。用語集は2003年に刊行される予定で、発刊後も経費が見込まれるので収支予算上 特別会計を廃止しないこと。その一部を一般会計(通常の学会運営を行う)に繰り入れること等が決定された。

議題3.報告事項

議題4.その他
⇒2003 年度定時総会は5月5日JRA馬事公苑で開催し、その後の教育講演に一般の聴講者が数多く見込まれるため理 事会、評議員会を11時から、総会を12時から開催する予定。総会議案は1.事業報告、収支決算報告、2.規程改正、3.事業計画、収支予算とすることに した。